目的を持って選ぼう!スキーツアーの選び方!

何を重視するのか、が大事

冬になると国内の旅行会社がこぞってスキーツアーの宣伝を行います。日本にはたくさんの良質なスキー場があるので、どれを選んだら良いのか、迷ってしまいますよね?なので大雑把に雑誌を開いて、聞いたことのある会社のツアーに適当に申し込んでしまう人が多いのですが、それは大きな間違いのもとです。もしあなたが初心者なら、レンタル器具の貸し出しが充実しているかどうかは非常に重要ですし、お子様連れならキッズスペースがあるかどうかも大事です。何を重視するのか、先に決めておきましょう。

大手のツアーは安くない

大手のツアーは、大型バスにたくさんのお客さんをのせて運営されている事が多いです。行き先も有名なスキー場で、泊まる先のホテルも豪華なのですが、少々お値段は高くなりがち。しかし例えばあなたが大学のサークルとしてスキーを本格的に練習したい時など、豪華なホテルや食事が重要でしょうか。みっちりと練習したいなら、なるべく交通費やホテル代を浮かせたいものですよね。そんなときはどんなツアーを選んだら良いのでしょうか?

格安ツアーは利用者責任

たっぷりスキーの練習がしたい、けれども学生なのでお金がない、という人。ご心配なく。今はスキー場で少しの労働をすることで、食事のまかないを付けてくれるスキーツアーなどもあります。バスについても深夜便の格安バスが複数本出ていますし、そうしたものを利用すれば、交通費についてはかなり圧縮できます。スキーのロッジで少しのバイトをして、空き時間にたっぷりとスキーをする、といった賢い使い方をして、きっちりと腕前を上達させてしまいましょう。

スキーツアーに行くならあまり寒くない春ぐらいが一番楽しめます。適度に暖かくて寒いのが嫌いな方にも安心です。